2019-10-05から1日間の記事一覧

銀冠穴熊、機敏な仕掛けから押さえ込んで圧勝!

陽動振り飛車に対して銀交換穴熊で対抗。 68金右や66角と堅めていきたいところだったが、それ以上に相手の71玉の一手の価値が高い。 自玉もまだまだ未完成だが、それ以上に敵玉が不安定とみて戦いを起こしにいった。玉の囲いなど、相手より堅ければそれで良…

【次の一手】中住まいを一撃で崩壊させる手筋の好手

横歩取りから激しい攻め合いへ。 王手で厳しい飛車を打たれてしまったが、相手は67角成とただ捨てして無理やり実現した手だ。実際にはそれほど嫌な手ではない。 69歩と堅く底歩を打つのが第一感で、左辺の金銀を守りに生かすには良さそうな発想だ。しかし、…

【棋力証明】百鍛将棋での戦績公開

負けなしの65連勝中。勝率100%だ。 百鍛将棋はユーザーが全体的に棋力が低く、勝ち切る練習をするのにちょうど良い。画面も見やすく、切れ負けじゃないのも良い。お気に入りのアプリだ。 実際の棋力は五段程度。全国レベルの強豪を実際に何度も倒したことが…

【次の一手】駒効率を究極まで高める手順の妙

相手が72角と打って粘ってきた局面。同馬や71龍、63金など有力な手が多く、悩ましいところだ。 と金・馬・龍の威力を究極まで高める最高の一手とは? と金を捨てて角の位置をずらすのが妙手。 33龍と銀を取る手が角取りになるのがその効果だ。龍で串刺しにさ…

【次の一手】妙手一閃!馬を見捨てる光速の寄せ!

角取りに45桂と打ってきた局面。本譜はじっくり指そうと66馬とかわしたが、これは逸機だった。 馬をかわすか、それとも、、 23飛成が決め手。同金には31龍の詰みがあるのが痛い。この手を指すために39香と置いていたのだが、、 次に32香成や24馬があって収集…