【次の一手】21手先の勝利を読み切る!

スポンサーリンク

 

f:id:K-NEET:20191009194139p:image

 

48飛と角取りに飛車を打ち下ろされた局面。局面があまりにも大差なので45歩と受けるくらいでも勝ちなのだが、できればもっと気の利いた手を指したいところだ。

 

そこで局面を冷静に眺めてみると、敵陣の重大な欠陥に気づいた。そう、私はこの局面で早くも勝ちを読み切ってしまったのだ。

 

f:id:K-NEET:20191009194438p:image

 

32飛〜34飛成。

銀を取りながら角を守った好手だ。しかし、このくらいの手は誰でも思いつくところ。私の真の読みはこの先にある。

 

f:id:K-NEET:20191009194558p:image

 

33金。この両取りを待っていたのだ!

相手はこう指すより他にないだろうと踏んでいた。

 

どうしてわざわざ両取りを食らうような展開に持ち込んだのか。それはこのあと明らかになる。

 

f:id:K-NEET:20191009194718p:image

 

少し進んで上図。ここでついに真の狙いが炸裂する。この手を指したいがための一連の手順だったのだ。

 

f:id:K-NEET:20191009194811p:image

 

55桂。これで終わりだ。

 

「敵陣の重大な欠陥」とは、63の地点が空いていること。そして、その弱点を狙うには桂馬が必要だった。そこで32飛〜34飛成で33金打ちを誘い、桂馬を入手した。あとはその桂馬を55に打ち付ければ相手陣は受けなし。

これが74手目で私が思い描いた勝利のシナリオだ。

 

f:id:K-NEET:20191009195223p:image

 

放置すれば63銀〜43銀と詰めろをかければ良かろう。詰みもありそうだが、自玉が堅いので慌てる必要もない。ゆっくり受けなしに追い込む方が確実でよい。

 

f:id:K-NEET:20191009195409p:image

 

本譜は72玉と逃げてきたが、これには簡単な即詰みがある。

 

f:id:K-NEET:20191009195448p:image

 

f:id:K-NEET:20191009195506p:image

 

71角が手筋の好手。これさえわかれば難しいところはない。

 

f:id:K-NEET:20191009195554p:image

 

f:id:K-NEET:20191009202947p:image

 

最後は頭金まで。