【次の一手】最強の攻めを無視する驚異のノーガード戦法!

スポンサーリンク

 

f:id:K-NEET:20191010163249p:image

 

34歩と桂頭を攻めたところ、46歩から反撃された局面。33歩成から攻めていきたいが、47歩成がいかにも厳しそうだ。

 

攻めるか、受けるか。究極の二択を迫られた。

 

f:id:K-NEET:20191010163406p:image

 

一番自然な同歩は同飛でさばかれる。47歩の受けには同銀成でオシマイだ。

 

f:id:K-NEET:20191010163459p:image

 

48歩と低く受けたらどうかと思うかもしれないが、これは盤上で最も悪い手だ。丁寧に受けたつもりが、逆に大変なことになってしまう。

 

f:id:K-NEET:20191010163631p:image

 

49角で一巻の終わりだ。

どうやら受けていてもロクなことにならないらしい。

 

 

 

 

 

f:id:K-NEET:20191010163727p:image

 

そこで、大胆にも33歩成と攻めた。これには当然47歩成が飛んでくるのだが、、

 

f:id:K-NEET:20191010163851p:image

 

桂得の上に玉が堅く、手番も握っていて形勢良しだ。飛車交換になった時、相手のと金だけ玉から離れていくのがポイント。この38との味が悪いと感じられる人は強い。

 

f:id:K-NEET:20191010164119p:image

 

攻防の名角が刺さり、かなり勝ちやすい形勢だ。